スポンサードリンク
ボニック



以下のソースをブログに貼り付けると、上記のように使えます。

2010年04月21日

整体師の探し方

前の職場(カイロプラクティック)の後輩のお店に行って、後輩の施術を受けてきました。
整体ベッド・枕


メールで連絡を取り合っていたものの、会うのは3年ぶりくらいでした。
彼とは仕事の後に整体施術の練習をし合ったもので、お互いの身体をよく覚えています。



後輩からいきなり「太りましたね!」と言われました。当時私は171cm、58kgくらいでした。
今、60kgあります。その分でしょうか。



押してもらっていると、当時の私の身体の様子を色々話してくれました。
その上で、現状も話してくれました。今は運動しない代わりにお風呂に浸かったり
ストレッチをしたり、自分でケアしていたつもりなのですが
やはり太って筋肉も落ちているようです。



昔を知っている整体師を持っていると本当に良いです。
良かった頃の骨格、肉質を知っている整体師の助言は有効です。
昔から同じ整体師の施術を受けている人は、その人のことを良いと思うならば
受け続けるのが良いと思います。ついでに太ももなど体の変化についても
聞くと良いと思います。



平行して新しい整体を受けるのも良いと思いますが、
自分の昔を知っている人がいると後々良いということです。
何箇所かで整体を受けていれば、そのうち1つ2つ残るでしょう、
そんな感じでも良いと思います。



整体師にとって患者さんはお客さんですから、厳しいことは通常言わないですが
長く知っているからこそしてもらえるアドバイスがあります。
それはとても貴重で必ず、ダイエット効果に結びつくと思います。
私は太ももの裏側、股関節が硬いと言われました、私も受けていてそんな感じがしました・・・。



私の気持ち良い箇所、凝っている箇所を知っている整体師に押してもらったので
とても気持ち良く、自分の状態を知ることができました。
たまに、整体・カイロ・マッサージを受けてリラックスし、新たな気分でダイエットに取り組むのも良いと思います!
整体ベッド・枕
posted by ぱんきんまん at 23:03| Comment(0) | 整体師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

足やせ 痩せるツボ2 〜足少陰腎経

今回は足少陰腎経(あしのしょういんじんけい)、痩せるツボその2です。
足少陰腎経は足の裏、湧泉(ゆうせん)という経穴から始まり、下半身、上半身へ抜けます。


全身から巡ってきた水分は腎臓へ送られ、腎臓の働きで不要な水分は尿として排出されます。老廃物を膀胱へ送る大切な経絡です。
ダイエットはまさに身体の老廃物を排出することが大事ですので、この経絡を刺激することは東洋医学の観点からとても効果的だと考えられます。



今回も足やせに直結するつぼ2点をご紹介します。
湧泉と照海(しょうかい)です。
湧泉
脚細く
足の指でビー玉をつかもうとした時に、足の裏で一番凹む箇所です。
リフレクソロジーではソーラープレクサス(太陽神経叢)と言い、
内臓全ての神経が集まっている所と言われます。
湧泉はとても大事なつぼで、押されると気持ちつぼです。
足の裏で一番気持ち良い箇所だと思います。
内臓の働きが良くなる=体外に水分を出しやすくなります。
リフレクソロジーも東洋医学も同じ解釈をしていると見て良いと私は思います。



照海
照海は内果(ないか くるぶしのこと)の直下です。
足やせ つぼ2
実は、このくるぶしの回り下半分はつぼの宝庫です。
前回の商丘もくるぶしの近くです。
リフレクソロジーで言うと、生殖機能の働きを助けるつぼでもあります。



今回ご紹介した2点は、足やせに直結する、そして足のむくみにもすぐに対応できるつぼです。
湧泉は私個人的にリフレの中で一番気持ち良く満足感の高いつぼなので
特に、パートナーとやりっこしたいつぼです。他人に押してもらい心地良さを得たならば
自分で押した場合の効果10倍分に値すると思います。



これで足やせダイエットに関連するつぼ4点覚えたことになります。
ダイエットがはかどり、夏までにそのダイエット効果が期待できると思います。
タグ:痩せるツボ
posted by ぱんきんまん at 18:00| Comment(0) | 痩せるツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

足やせ 痩せるツボ

足痩せするためには日ごろのちょっとしたダイエット運動が有効ですが、
それを補助するための手段として、東洋医学の経絡の観点から効果的なツボがあります。



足太陰脾経(足のたいいん ひけい)という経絡があるのですが、
この中の有名なつぼ2点をご紹介します。
足太陰脾経は上半身も通っているのですが、紹介しすぎても消化しきれない
ことがありますので、今回は2点に集中します。



その2点とは商丘(しょうきゅう)と血海(けっかい)というつぼです。
足太陰脾経



まず、足太陰脾経は栄養を吸収し、栄養を筋肉に届けることに関しています。
どのつぼを押しても血行促進するのですが、その中でも足太陰脾経は栄養に関する箇所なので私は重要視しています。栄養を貯めないで使うようにするのです。



商丘は、くるぶしと舟状骨(せんじょうこつ)の間です。
土踏まずの上側(上後方)です。
足やせ つぼ2
舟状骨は写真で言うと7番です。



分からない場合、じわーっと土踏まずを押せばOKです。
土踏まずは範囲が狭いので押すのは楽だと思います。



次に、血海。太ももの内側、膝頭の上をじわーっと押すと
「あ、ここだ」という点を見つけられると思います。
図の赤線を参考にすると見つけやすいです。
しっかりつぼをとらえると、適度に押した時、適当に押した時と
違う感覚が得られます。



できれば、誰かとやりっこするのが良いです。人にやってもらうと気持ち良いからです。
気持ちが良いと人間は自然治癒力が向上します。
自然治癒力が働くとどんどん良い方向に身体が向かって行くんです。
10分交代くらいでやるとお互い負担にならず良いでしょう。



一人でやる時は仕事中、お風呂に浸かっている時が良いと思います。
仕事の時は足がむくみますし、お風呂の浸かっている時間はリラックスタイムだからです。私も仕事中の空いた時間に押しています。



それと、栄養が全身を巡るイメージでやると良いです。
身体に貯まった栄養が使われれば・・・まさに足やせダイエット成功です!
タグ:痩せるツボ
posted by ぱんきんまん at 11:55| Comment(0) | 痩せるツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

バタフライフプログラム〜太もも痩せ ダイエット最新

バタフライフプログラム
曙太郎さん、小川直也さん、石田純一さんたちも勧めている有名なダイエット通販物です。
私も機会あって中身を拝見したのですが、ダイエット、栄養の理論、そして
運動方法が書いてあって分かりやすかったです。



栄養学、正しい食生活を知る、今の生活があるから
今の身体があることを知るのはとても良いことです。
気持ちが変われば、行動が変わるのでテキストを読んで
ご自分の現状を把握することは大事です。



バタフライフプログラムで紹介されている運動は
比較的簡単に取り組める運動です。
何しろ手軽に始められるところが良いです。
取り掛かるまでがおっくう・・・という場合が多いと思いますから
そのおっくうさを失くすことがまずは大事だと私は思います。



私がこのサイトに書きました運動が全てではありません。
もっと色々な方法がありますが
基本的には、このサイトに書いてある運動をしていくうちに
知識や意欲が増していくと思います。


知識や意欲が増して、もっと強い運動を知りたいと思う時が来たら
別の運動をすれば良いと思います。
でも、しっかりした商材・器具を購入して取り組みたいこともあると思います。
私もその昔、まずは学校の授業をしっかりやることが基本であることは
分かっていたのにどうしても買いたい英会話の教材がありましたから
気持ちは分かりますが
もしダイエットに関する通販を買いたいと思われるのであれば
バタフライプログラムは良い教材だと思います(詳細はこちら)
posted by ぱんきんまん at 18:00| Comment(0) | 太ももダイエット通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

簡単ダイエット〜歩幅を広げて歩く

そろそろ本格的にダイエットをした方が良い時になりました。
もう4月になります。太もも痩せ、おなか痩せ等簡単ダイエットするにしても、
その効果を実感するのに、取り組んでから1ヶ月くらいはかかると思います。


「見た目は変わってないけど体が軽いとか体調が良い」という実感は2,3週間で出てくると思いますが…。


痩せるには何と言っても、基礎代謝を上げてカロリーを使う、これが大目標です。
ダイエット食にするのはOKですが、食事を減らして空腹感を味わうダイエットには私は反対です。


その体質を作るために歩幅を広げて大股で歩き、腸腰筋を使うのが良いことを
以前お知らせしましたが、そもそもあなたはなぜダイエットをしたいのですか?


おそらく、スリムに痩せている人は見栄えが良い、私もそうなりたい!
こう思っているからだと思います。



日本経済新聞の日経PLUS1に、
初対面の相手に与える印象はちょっとした心がけで改善できるという
記事がありました。


その内容は
1.歩幅を広げて歩く
2.大きな明るい声で挨拶する
3.話を聞く時は唇の両端を上げる
4.楽しい時はよく笑う
5.会話の時は相手の目をきちんと見る
このような内容でした。



なんと1個目に「歩幅を広げて歩く」が入っているんですよ!



歩幅は男性が60〜70cm、女性は50〜55cm、歩幅を広げて歩くと背筋が伸びていきいきとした印象になると書いてありました。



私もつい歩幅を広げて歩くのを忘れるので、その都度思い出してやっています。
歩幅を広げて歩くと自然と背筋を伸ばしてみようという気になぜかなります。
これは患者さんも言ってました。


背中が伸びると内臓が押しつぶされなくなるので、とにかく理解していなくても歩幅を広げて歩いていれば、意識しなくても痩せることにつながります。


初対面の印象、第一印象を良く見せる方法として取り入れられているこの方法は、ダイエットとそちら方面 2つの効果が得られるので、やってみた方が良いです。無料ですから。
posted by ぱんきんまん at 17:33| Comment(0) | 腸腰筋 歩幅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

杉田かおるさんダイエット成功座談会 2010-2-5 エルセーヌ

杉田かおるさんはダイエットに成功しました。
それから1年、そのダイエット成果をキープしているということで、
そのダイエットの秘訣を杉田かおるさんが語る座談会に行ってきました。


金八先生の「浅井雪乃」役として、また毒舌トークで話題を
さらった杉田かおるさんを実際に見るのは初めてでした。
杉田かおるさんは身長154cmしかないそうで、
どこに日本国中を賑わすパワーがあるのか不思議に思いました。


その他にも、実際にエルセーヌでダイエットをして
結果を出した4人のモニターの方を実際に見ることができました。
痩せると人生というか、顔つき、表情が変わります。
生き生きとしていました。


エルセーヌ 10kgやせた杉田かおるに詳細を書きました。
太もも痩せ、下半身痩せの他、フェイシャルにも触れていますので
ダイエットを真剣に取り組んでいる方の参考になると思います。



杉田かおる エルセーヌ
トーク中の杉田さん。
タグ:杉田かおる
posted by ぱんきんまん at 16:25| Comment(2) | 杉田かおる座談会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

朝青龍引退!朝青龍に見る逆 太ももダイエット

朝青龍が何と引退表明です。先日の一件に耐えられなくなったのでしょう。
朝青龍は優勝しながらの引退。何とも残念です。



朝青龍が相撲界から居なくなってしまうのは残念だなぁと思いながら
過去の動画を見ていたのですが、
その中で太ももダイエットに関連する興味深い動画を見つけました。



まず、こちらです。98年頃の朝青龍です。

朝青龍は細かったんですね。
稽古と食事で逆ダイエットして、ここまで良い体格になったのですね。
我々が目指している太ももダイエットも、
年月をかけてじっくりやれば必ず達成できるということです。
ダイエットは、相撲のように、
相手が自分より強いから自分は上にいけないということがありません。
ダイエットはあくまで自分だけの問題である点は幸運です。



そして、2002年の朝青龍。随分と今に近い朝青龍です。

朝青龍は4年でここまで変わったのです。
我々のダイエットはここまで変わらなくても良いので、
ダイエットを達成することは可能であると改めて思いました。



この動画を最後まで見ましたが、朝青龍の勝負根性、そして
貴乃花の強さ、両方に今更ながら感動してしまいました。
私は食い入って見てしまいました。



相撲に興味のない方でも朝青龍は知っていると思います。
昔の朝青龍を見て
体は確かに、確実に変わるんだということを実感していただきたいです。



朝青龍は「今は何も考えられない」と言っていますが、
総合格闘界に行くことは間違いないでしょう。
朝青龍の類稀なる闘争心、勝負根性で総合格闘界に乗り込んでほしいと思います。
タグ:朝青龍
posted by ぱんきんまん at 16:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

女性の最強ダイエット完結編〜ためしてガッテン

NHKためしてガッテン、太ももダイエットに使えるダイエット方法を見ました。
先週の体重計るだけダイエットの続きです。
頑張るというより自然に頑張れる、マイナス発想をプラス発想にして
ダイエットに取り組む、とても良いプログラムでした。



箇条書きにしていきます。


有酸素運動はスロー筋トレのに行う。
スロー筋トレをすると遊離脂肪酸が増える。
遊離脂肪酸が増えた時に有酸素運動をすると効果的。



有酸素運動として、軽く走る時足腰を痛めない走り方は歩幅を小さく、
足音を小さくする方法である。



体はある栄養素が入ってこないと脂肪貯め込みモードに入る。
脂肪貯め込みモードにならないようにする食べ物はご飯である。
取り込んで良い目安は、ご飯小茶碗1杯、パン8枚切り1枚である。




脳の作り
女性…感情移入能力、社会的感受性、言語の流暢さ
男性…システム化、分析能力に長けている。
計るだけダイエット→男性は体重をグラフ化することで分析できる→体重を調整しようとする。
→男性はダイエットに成功しやすい。



一方…
女性→脳の作りと分析は得意でない。おしゃべりが大好き。
協調性に長けているので皆で食事をした時、
自分だけ残すなんて和を乱すようでできない…と気を遣う習性がある。



それならば、その1。
おしゃべりをしながらダイエットをしよう。
仲間を誘ってウォーキング。歩きながらおしゃべりができるのは○。
楽しみながらダイエットができる。


その2。
計るだけダイエットを一緒にする人を決めて、体重表を見せ合う。
→おしゃべりの内容が分析になる→おしゃべりの欲求を満たせる。




空腹感について。


アドレナリン…肝臓に貯めておいた糖を血管に出す性質。
空腹感…お腹に貯まった脂肪を使っている時→脂肪を燃焼しやすい→チャンス!
空腹を感じる時に運動すると効果が高い。



→たった10秒、その場でダッシュを行う。
ダッシュを行うことにより、有酸素運動となり血糖値が上がる
(アドレナリンが出る)
(アドレナリンが出ることは体にとって緊急事態)。
血糖値が上がると、空腹感が満たされる。
脂肪が燃えやすい空腹時に運動を行うことで、脂肪燃焼効果が高まる。
→小腹が空いた時の間食を避けることができる。



以上が本日のためしてガッテンの内容でした。



私は有酸素運動をしてから筋トレをする方が何となく効果があると思っていました。
アドレナリンを出して満腹中枢に血糖を送ると、満腹中枢が満たされることを知りませんでした。
勉強になりました。
これからのダイエット指導に取り入れていきたいと思います。
ぜひ一緒に試して行きましょう。
posted by ぱんきんまん at 21:56| Comment(2) | ダイエット 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

太ももダイエット 体重を計るだけダイエット

NHKためしてガッテンで「(体重を)計るだけダイエット」をやっていました。
計るだけダイエットは多くの効果を生みました。
・3ヶ月で-4.6kg
・リバウンドは2年で9%



ただし、女性の方が挫折が多いというデータが出ました。



番組ではまず男性と女性の体の違いから入りまして、「女性はこうすればダイエットできる」の説明がありました。私は女性の体の構造に着目したダイエットは考えたことがなかったのでとても興味深かったです。



1.計るだけダイエット、ポイント
・1日2回体重を計る
(朝食前及び夕食後、体重に乗る)
・同じ服装で計る
・1日50g〜100g減るよう心がける
・計測値をグラフにする
・言い訳欄を設ける(→後で参考になるので)



計るだけダイエットを続けていくと、
・徐々に右下がりに体重が落ちていく。
・男女で右下がりの塩梅が違う。



塩梅が違うのは女性は甘い物を食べてしまうから。
その理由→女性ホルモンが甘い物を好む性質がある(ラットで検証)。



女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがある。
プロゲステロンは脂肪を蓄える働き(=全身ふっくらホルモン)
エストロゲンは内臓脂肪を使う働き(=おなか痩せホルモン)


女性の計るだけダイエットの体重右肩下がりは規則性がある(階段状ダイエット)。
生理の前、10日間はプロゲストロンが多く存在する期間
→食べ過ぎ注意期間。体重増加傾向、増えなければ儲けモノ期間。


生理の後、10日間はエストロゲンが多く存在する期間
→有酸素運動強化期間。やればやっただけ効果が出る期間。
この期間に体重が落ちていく。



すなわち、体重落ちる→横ばい(少し増える)→生理→体重落ちる→横ばい→…
を繰り返していくことになります(階段状ダイエット)。


計るだけダイエットをおこなって男性はどんどん落ちていく一方、
女性が挫折しやすいのはこのような理由があるからです。



2.女性の脳
女性は楽しくおしゃべりをしながら食べてしまう習性があります。
脳の右44野(模倣、共感)(集団行動、共感して涙する)
脳の左44野(おしゃべり)(OLさん、お昼は同僚と食べる)
前頭前野 (他人への関心)(井戸端会議。男性はしない)
が発達しているからです。



まずは、女性の体・脳の構造を知る、ここまでが今週の内容でした。
来週は「10秒ダイエット」とのことです。
これなら太ももダイエットでも何でもイケるかもしれません。
楽しみです。
posted by ぱんきんまん at 22:19| Comment(0) | ダイエット 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

太ももダイエットと食事

お正月は何と言っても食べ過ぎが心配だと思います。
魔裟斗、吉田秀彦、石井選手たち格闘家、あるいは箱根駅伝のランナーたちの体と自分の体をつい比べてしまいます…。


でも、太ももダイエットのオフシーズンですから
多少食べてしまうのは仕方ないと思います。
プロ野球選手もオフに太ってもシーズンに間に合わせてきますからね。



多めに食べた方が良いのは、やはり緑黄色野菜、
納豆、お豆腐などたんぱく質です。
お米を食べないダイエットがありますが、
それは程々にした方が良いです。
お米を減らす=炭水化物を減らすということで
良い方法ではあるのですが
どうも日本人のダイエット方法としては向かない傾向があるのです。



私自身、太ももダイエットをしている方を見ていて、
その方々が「お米を食べないと気力、体力が沸かない」
とおっしゃるのをよく聞きますし、
私自身の減量の経験からこれは言えます。



更に、糞という漢字、これは「米が異なる」と書きます。

このことから日本人のDNAは米が必要であるということを物語っています。



食事ダイエットとして炭水化物を減らす心意気はOKですが、
全く食べないのは×です。



それと、食事を減らす方法として食事の回数を減らすのは×です。
3食取った方が良いです。
なぜなら空腹のところに、食事が入ってくると、
スコールを吸収するサボテンのように
体が栄養を全部吸収しようとするからです。



たまにしか栄養が入ってこないから、
この時とばかりに体が反応してしまうのです。
我慢して食事の回数を減らしているのに
かえって良くない結果になります。



無理を伴う食事ダイエットは控えることをオススメします。
その方がダイエットが長続きしますし、
ダイエットの成果を体感できます。
これは多くのダイエットを目指している方々を見て来て、確かです。
posted by ぱんきんまん at 21:50| Comment(0) | ダイエット 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

太ももダイエット運動はコレ。

太ももダイエットお休み期間中


太ももダイエット運動をちょっとお休みしている方が多いと思います。
今はあまり露出する機会がないですし、ペースダウンしていて良いと思います。
来年2、3月くらいからまた太ももダイエットのやる気が出てくるもの
ですからね。



ところで、この運動と言いますか、姿勢はとても良いです。
1番
太ももダイエットはもちろん、骨盤矯正にも良いです。
股関節を外に開いて、姿勢を良くする。
これだけで良いです。



今の時期は、太ももダイエット運動を緩めにやって良いと思います。
一年中頑張るのはきついですからね。
この姿勢をやるだけでもお尻の筋肉がピーンと引き締まります。



余裕があれば、膝を曲げるだけで太ももダイエットに効果てきめんです。
2番プリエ
膝を曲げた時、ダンサーでも上半身の姿勢が曲がったりするので
上半身はそのままです。この時、横からチェックして良い姿勢であれば
OKです。



太ももダイエット運動オフ期こそ




街で若い女性の歩き方を見ていると、本当にもったいないです。
おしゃれな靴を履いているから歩きにくいんだと思いますが、
歩幅が狭いと腸腰筋を使いませんから、普段から歩幅を広めに取って
こういうダイエット運動をあまりしないオフの時期にこそ
普段の徒歩という面倒臭くない運動を大事にしたいものです。
まるっきり緩んでしまうと来年3月からのダイエット開始期からがきつくなります。



因みに、写真のモデルさんは、トップダンサーである事は前に
お話しましたが
Mステ(テレビ朝日ミュージックステーション)に出たり、
PVに出たりしています。こんなトップダンサーは毎日バレエの基礎を
やっています。その上でかっこいいダンスを追及しています。



毎日運動しない私たちが太ももダイエットの効果を出そうとする場合
徒歩など毎日の活動を大事にしようとする考えをお分かりいただける事と思います。
posted by ぱんきんまん at 13:54| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

太ももダイエットの腸腰筋伸ばし。

太ももダイエット運動は体幹


太ももダイエット(おなかも含む)する時は、体の根幹にある大きな筋肉、
腸腰筋(インナーマッスル)をストレッチすることが大事だ
と私は常に考えていまして、自分自身がダンサーとして体感した方法、
美容整体師として患者さんに指導してきたことを踏まえ、ここに書いています。
(太もものダイエット運動も大事ですし、おなかの中も然り)


その中で一つ思ったことがありました。
このダイエット運動。
太もも ダイエット
横から見た図
太もも ダイエット
これは一般的に脚の付け根から太ももを伸ばす運動として認知されています。
そう言えば、そうでした。
私も当初 脚の付け根、太ももを伸ばす運動だと思っていました。



それなのに、なぜ腸腰筋伸ばし運動として紹介するようになったか…
太もも ダイエット
(復習)↑腸腰筋。



太ももダイエット→体幹→腸腰筋




私がダンスを始めて1年くらい経った頃のレッスンで、習っていた先生(ジャズ)が
このストレッチの時に「腸腰筋を伸ばして〜、腸腰筋を伸ばして〜」と
繰り返し言っていたのを、私はず〜っと実践してきたからです。



私はその先生を信頼していましたから「このストレッチは腸腰筋伸ばしなんだ…」
と思いながら、このストレッチをして来ました。
腸腰筋、インナーマッスルをよく分からなかったのですが、
とにかく腸腰筋を意識してずっとダンスの練習をして来ました。



しなやかな動きをするためには外側の筋肉よりむしろ内側の見えない筋肉を
トレーニングすることが大事だということを、自分自身の勉強、体感、
そしてイチロー選手の活躍を理解するうちに
このストレッチを無意識のうちに腸腰筋伸ばしだ、腸腰筋は大事なんだと思いました、
それが今日に至るのです。



ですから、このストレッチを腸腰筋伸ばしとして紹介する人の方が稀かもしれません(私も最初は脚の付け根を伸ばすストレッチと思っていましたから)。
トロ火でじっくり煮込むが如く、おなか、腰の中の筋肉をじっくり伸ばしていくのが
このストレッチの真骨頂なのですが
それを何となく分かるのに半年〜1年かかると思います。
半年〜1年ダイエット効果を探し続けるのは大変だと思いますので
このストレッチは脚の付け根を伸ばすという認識で良いと思うようになりました。



もし腸腰筋を伸ばしている感覚が分かる時が来たら、
それを実感すれば良いと思います。
ダイエットは、分からないことを追い求めるよりも、なるべく早い段階で
ダイエット効果を実感した方が良いのです。ダイエット効果を
感じることができず、やる気がなくなってしまうことが一番怖いのです。



という訳で、腸腰筋を伸ばすという言葉は頭の片隅に置いておいていただければ、と思います。



プロスポーツ選手は、自身の経験から独自の調整法、練習法を持っています。
自分自身の経験の中からそれを作り上げたように、
人から言われたことよりも自分の中で感じたことが一番大切です。
ダイエット運動をする中で「これ良いなぁ、効くなぁ!」と
ご自分で感じることがありましたらそれを大切にしてください。
私もそういうのを大切にしてやって来まして、今それをここでご紹介しています。
posted by ぱんきんまん at 11:00| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

簡単ダイエット〜腸腰筋、おなか周りを見直そう!

簡単ダイエットです。「あ〜…ダイエットしようと思ったけど、
結局8月になっちゃったなぁ…」なんて思っている方にお勧めな
簡単ダイエット方法があります。
これはダンサーなら誰もがアップの時に行うストレッチです。
バレエでもジャズでもヒップホップでも必ず行います。



腸腰筋、おなか、わき腹、太もも上部を伸ばすストレッチです。
以前にご説明しましたが、腸腰筋はインナーマッスルです。
腸腰筋、おなか、わき腹、太もも上部は大きな筋肉なので
大きな筋肉を使えば、沢山カロリーを消費できるという狙いです。



ダイエット簡単
このストレッチをします。これは体の起こし方、腕の伸ばし方で
伸びる部位が違って来ます。腸腰筋を感じるのは少々難しいですが
わき腹と太もも上部を伸ばすだけでも大きな効果があります。
腸腰筋を感じるのは追々で結構です。
まずはやってみることが大事です。




ダイエット簡単
この時、写真のスジに気付きましたか?
こういうスジが出た時はその部位がピーンと張っている、
よく伸びているという証拠です。
スジが見られたらスジを大事にしましょう。


余裕があれば、体を起こしてみたり、腕の伸ばす方向を変えてみたり
色々試してみましょう。「腸腰筋はこれかな?」と
おなかの中の筋肉が伸びている感覚が分かる時が来ると思います。





ダイエット簡単
反対も同様です。





ダイエット簡単
ストレッチをする時は、必ず呼吸をしています。
普段使わない筋肉を伸ばしながら、そこに酸素を取り込んであげる
イメージです。






ダイエット 簡単
この図で言いますと、24番が腸腰筋です。
ほとんど見えません。深層にあります。
インナーマッスルと言われる所以です。


太もも、おなかの筋肉に刺激を与えるのがダイエット運動をする際
一番簡単で効果があります。手っ取り早いんです。
続けると比較的早く体が変わって来るのが分かると思います。



ダンスを始めたばかりの人が一週間ダンスの練習したら、
一週間後にどうなっていると思いますか?


リズムが取れるようになっています。
ストレッチができるようになっています。
踊りについて来られるようになっています。


これと同様、今回のストレッチを一週間続けられたなら…
一週間前と比べて、体が変わっているはずです!
posted by ぱんきんまん at 18:53| Comment(1) | 腸腰筋 歩幅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ダイエット、間に合いましたか?夏到来です(^-^)

ダイエットの進捗状況はいかがでしょうか?
ダンサーがよく使う腸腰筋、太ももを伸ばす、
活性化することに目を向けて
今まで記事を書いて来た訳ですが、どうでしょうか?


ダイエット運動をあまりやらなかった、
夏までに何とかしようと思っていたけど、
何となく月日が流れて今になってしまった…(T_T)
そんな方もいらっしゃると思います。


歩き方、歩幅を広く取ることは
前回の太ももダイエット記事で述べたとおりなのですが、
最近私は大切なことを感じました。


ダイエット強化期間中は歩きやすい靴を履いておきましょう。
ということです。


通勤中、お買い物に行く途中に
「そう言えば、太ももダイエットしなくちゃなぁ」
とふと思うことがあると思います。
太もも ダイエット
そう思った時は
「ちょっと歩幅を広くしてみようかな…」
と思うと思います。
そして、ちょっと大股で歩いてみたり
すると思います。


この、やる気になった時に
足が痛い靴だと大股で歩くことなんて絶対にしません。
出てきたやる気が抑えられてしまいます。


歩幅を広く取ることに慣れると
必ずお腹の中の筋肉を使っている感じを覚えます。


ここまで到達するとおそらく
ダイエットに取り組む気持ちがアップしています。
「もう少し他の運動をしてみたい!」
と思っているかもしれません。
ジムに行ってみたり、
本当にダイエット運動をしてみたり
展開が生まれるものなんです。
太もも ダイエット
運動のクセがついていない場合、
こういう段階が必要なんです。
ここまでいけば、後は放っておいても
ダイエット運動をするようになります。


私、先日丸井のバーゲンで定価2万円の靴(タケオキクチ)を
1万円で買ったのです。
ホクホクで帰宅し、次の日から履いたのですが、
くるぶしに靴の固い部分が当たって痛い、痛い…。
痛くないように歩くから、歩幅なんて言っている
余裕がなくなりました。


これはいけない、
そこまで辿り着く第一段階でつまづいてしまう、
せっかくやる気になった人の
やる気を削いでしまうと私は思いました。
そういう障害はできる限り避けたいのです。


ですから、歩きやすい靴を履いておけば
その障害の一つがクリアできる可能性が生まれます。
運動するクセがついていない場合は
こういう障害に遭わないことが大事だと私は思います。


ということで、
ダイエット強化期間だけは歩きやすい靴を履いておく
ことをお勧めします。


「本当はハイヒールを履きたいのに
何でこの靴を履いているんだっけ…?
そうだ、歩きやすいようにしておくためだった…」
と思うようになって、
普段の徒歩が充実することを
お祈りしています(^-^)v
posted by ぱんきんまん at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

太ももダイエット、腸腰筋に刺激を与えて体の中から細く!

太ももダイエットの成果はいかがですか?
早いもので、もう5月が終わろうとしています。
あと1ヶ月経ったら2009年の半分が終わってしまいます。
月日が流れるのは早いものです。


さて、このブログでは
太ももダイエット、おなかなどを細くしていくに当たって
手軽にできるダイエット運動、生活習慣などを
ご紹介していますが、一つ最近改めて気になったことがあります。


それは女性の歩幅です。


歩くことは太ももダイエット運動の第一歩です。
日常生活、通勤時の徒歩のことを言っているのですが
多くの女性の方の歩幅は狭いです。
ヒールを履いていることがあるので
ある程度仕方ないと思うのですが、
歩幅が広いと、腸腰筋を伸ばせるのです。
太もも ダイエット


腸腰筋とは、簡単に言うと腰と太ももの骨を結んでいる
筋肉群のことです。


腸腰筋トレーニングは、ダンサーはいつもレッスンで
やっています。
さらに、宝塚でも劇団四季でもバレエでも、ダンサーは舞台を移動する時
いつも大股で歩きます。
小さい女性の場合はなおさらです。
特に、宝塚なんて人気にならないと淘汰されてしまいますからね…。


大股で歩く、大きく動く理由は
大きく動かないと観客から、見えないからです。
自分の動作をお客さんに印象づけられないからです。


いつも歩幅を広く取るダンサーは痩せています。
しなやかに細い体を作っています。
腸腰筋という大きな筋肉群を常に使うと
ああいう体になれるということです。


そこまでレッスンをしなくとも、日常生活の中で
歩く時、歩幅を広く取れば
おなか・太ももダイエットに有効であることが
今一度お分かりいただけると思います。


実は、私も先ほど買い物帰りに歩幅に注意して
歩幅広めに歩いてみました。


その上で少し胸を張ると気分が良いですし、
おなかの中の筋肉を使っているという感覚がありました。


夏になる前に太ももダイエットを加速させようと
思っている方が多くいらっしゃると思います。
今一度、ここに腸腰筋を意識することを書かねば と思い
今記事を書いている次第です。


毎日の通勤時に、お買い物に行く時に
思い出していただけたら嬉しいです。
posted by ぱんきんまん at 21:35| Comment(4) | 腸腰筋 歩幅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

