スポンサードリンク
ボニック



以下のソースをブログに貼り付けると、上記のように使えます。

2013年02月05日

簡単ダイエット〜おなかを使ってやせる!

最近、私は運動していなかったのですが
かえって痩せました。
文字通り、簡単ダイエット効果です。
ローラーはなかなかいいです!ゴロゴロ転がしてシックスパックの溝を深くします。

どういう方法かというと、おなかを使うのです。
信号待ちのときに深呼吸しておなかを出したり引っ込めたり。
横隔膜が動き、異が前後に動きます。
とても簡単です。


こんなことくらいで痩せるのかと思うかもしれませんが、
深呼吸しながらおなかを出したり引っ込めたりすると
意外と疲れます。
今までしていなかったことをするのですから
痩せることも納得できると思います。
電車に乗っている時、座れれば寝るのですが
立っている時はこれをやります。


食事しておなかがいっぱいの時にこれをやると
気分が悪くなるので注意してください。


逆に言うと、気分が悪くなるほど
運動しているということなんです。
私はこれで履けなかったズボンが履けるようになりました!
posted by ぱんきんまん at 15:22| Comment(3) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ダンスレッスン+腕立て伏せで5キロ痩せました!!

管理人は2月から今日までで5キロ痩せました。
その内容とは、ダンスのレッスンを週2回しっかり受けたことと、
腕立て伏せを10回×3セットだけやることです。


ダンスは好きなのでレッスンを受けるのですが、
腕立て伏せは途中でやめてしまう可能性がありました。


ですから、腕立て伏せは10回×3セット。
最初は本当にキツかったですが、今は結構ラクになりました。


ラクになった分、ゆっくり腕と胸に効かせるように
腕立て伏せをしています。


それと、ある女性に「管理人は鍛え方が足りない」と言われたのです。
スーツのシルエットとか体型がとにかく映えないので
鍛えることにしたのです。


腕立て伏せ10回×3セットくらいで痩せるの?
と思われるかもしれませんが、
確実に腕が太くなりました。
特に上腕三頭筋がつきました。
大胸筋はまだまだ薄いのですが、
ハリが出たと思います。


この調子で続けていけば、6月くらいに
良い結果が出そうなので、頑張って続けていこうと思います。
痩せる方法は色々あるので、今まで残っている情報は
どれも本当だと思います。
あとは、継続して続けることが大事かなと思います。
ダイエットや痩せるとか体を変化させることは
継続が大事ですよね☆
posted by ぱんきんまん at 23:43| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

インナーマッスルを伸ばす!〜腸腰筋ストレッチ

そろそろ太ももダイエットをして行きましょう。
2ヶ月あると、体がかなり変わります。
体力もつきますし、ウエストや太ももが細くなります。



本日は腸腰筋ストレッチです。
簡単ダイエット運動の一つだと思います。
ダンスのレッスンで必ず行うこの運動・・・
太もも細くしたい

110401moe.jpg

これはよく太ももの付け根を伸ばす運動として知られていますし、
実際、私もそうしてきました。


それはそれで正解だと思います。


ダンスのレッスンのアップをする時、そこからもう一歩進んでみましょう。
おなかの中の筋肉を伸ばすことに意識を注ぐのです。
そうすると、腸腰筋を伸ばせるようになります。


バレエダンサーはこれを意識しているし
知らない間に意識できていると思います。



脚を前後に開いている状態で上半身を上にひっぱるイメージなので
結構しんどいと思います。
意識を続けることが大事だと思います。
今回のレッスンでも、次回のレッスンでも・・・。


おなかの中の筋肉が使えるようになると、
説明できないような表現が変わってきます。
確実にダンスがうまくなります。
そして、痩せます。


おなかの中の大きい筋肉を使う、大きな筋肉は発達しているだけで
カロリーを使ってくれるようになるので、痩せるのは訳ないです。
一流のバレエダンサーがみんな痩せているのは
身体、筋肉をしっかり使えているからです。


私もレッスンが足りない時でも、この腸腰筋を意識しているので太らないです。
この筋肉を意識するようになったことで身体が変わった気がします。
すぐにできるようにならないのがつらいところですが
このストレッチをやる度に少し意識してみることをおすすめします。
posted by ぱんきんまん at 21:35| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

下っ腹に効くダイエット運動!

ダンスに見る太ももダイエット運動は再三述べてきましたが、
下っ腹に効くダイエット運動のご紹介です。
運動しているのに下っ腹はなぜか凹まないという方が意外といらっしゃいます。



私も整体の施術をしていて、患者さんから「下っ腹はどうすれば良いんですかね〜?」
とよく聞かれます。下っ腹をへこませる運動があるんです、これが・・・。



それは・・・
下腹部

下腹部
これです。



すでにご存知だと思います。
そう、体育の授業、部活動でやらされたアレです。
しばらくやっていると下腹部がプルプルしてくるアレです。



これをお伝えすると、「ふーん・・・」という返事をいただきます
(心の中では「な〜んだ」という感じ)。



あまりに地味なのと、やるときつくて、その割りに汗が出るわけでもなく
効果があるのかないのか分からないから好まれない運動なのかなと思います。



私はこれをたくさんやりました。
下腹部、いわゆる「丹田」が固くなりました。
いわゆるインナーマッスルなのでルルベアップした時の安定感が増しました。
この地味な「足上げ腹筋」はおすすめです。
私のダンスの友達も、レッスン中にこれをやらされて
「良かった」と言っていました。



今回読んでくださった方の中で、私を信じてこの地味な運動を
取り入れて下さる方はおそらく1%に満たないような気がします(笑)。



あ、やったからと言ってすぐに効果が出るものではもちろんありません。
私は2ヵ月後に「ちょっと変わったかな?」と効果を感じました。
まずはルルベの時の安定性が良くなったので、ダンスをされていない方は
あまり効果を感じられないかもしれません。
ただし、信じて続けていただいた暁には「へそ下三寸」が劇的に変わることでしょう!
関連(人気記事):ルルベアップで太ももを細くする
posted by ぱんきんまん at 23:15| Comment(2) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

腹筋ダイエット 夏までに痩せる。あと2ヶ月あります!

もう少しで5月が終わろうとしています。
月日が流れるのは早いです。あっという間に夏を迎えてしまいます。
このサイトを読んでくださる方はおそらく夏までに何とか痩せたいと
お考えの方だと思いますが、万一ダイエットを成就できなかったとしても大丈夫です。



なぜなら、あっという間に5月から夏になってしまうのなら、
夏もあっという間に過ぎていくはずだからです。
夏だけ時間が2倍になるなんてことはありませんから。



冗談はさておき、夏まで期間限定で痩せようと考えればやりやすいと
思います。ボクサーと同じで減量の時だけ痩せるのです。
ボクサーは計量が終わったら、食事をして体重を元に戻します。
そして試合が終わったら結構太っています。
ボクサーでさえ、期間限定だから頑張れるのです。



さて、今回は腹筋ダイエットです。おなかに効くのですが、
簡単過ぎて、地味過ぎてやる気が出ないかもしれません・・・。
ですが、やってみると結構疲れて、おなか(腹筋)が痛くなります。
これです。
ダイエット 腹筋



寝る前、ふとんの中でできます。
運動をあまりしていない人であれば、最初から腹筋がプルプルするでしょう。
体育の授業でよく1分間やったものですが、
1分を続けてやるよりも30秒を2セットやった方が効きます。
似た例として、腹筋100回って何とかできちゃうんですよ、
それよりも50回やって1分休んで再度50回の方が疲れます。
そして、効果が高いんです。



明日、暗記物のテストがあるとして、60分通して勉強するよりも
20分を3回、朝、昼、晩やる方が、重ね塗りになって記憶が定着しますでしょう?
それと同じです。



ダイエット 腹筋
写真を撮っている間、クミ先生は大変そうでした。
ダンスの先生でさえ大変なのですから、効果が高い運動であることは
間違いありません。



姿勢
表をやったら裏をやる、右をやったら左をやる理論で
背中側をやっておきましょう。特に、胸で天井を見る動作は
姿勢が良くなる→美しくなる動作なのでやっておきましょう。
友近ダイエットでもこの動作がありました。



今回は腹筋ダイエットでした。
このサイトは簡単にできる運動を取り上げています。
難しい運動は取り掛かるまでに時間がかかり、つい遠のいてしまうので、
ぱっと取り掛かれて効果の高いことをおすすめしています。
posted by ぱんきんまん at 01:40| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

太もも痩せ 簡単運動!〜そろそろやらないと夏に間に合わない・・・

大分暖かくなってきました。
夏までに何とか太ももを細くしたいのであれば
そろそろやらないと間に合わないと思います
(もう少しさぼってもギリギリ何とかなりますが・・・)。



今回はジャズダンスのクミ先生のアドバイスをいただきながら、
ダイエット、とりわけ太ももやせ運動をご紹介します。
クミ先生はバレエ、ジャズをやっているので
自然に美しいラインを保っていらっしゃいます。



クミ先生から色々な太ももやせ運動のご紹介をいただきましたが、
今回も簡単にできるものを取り上げます。
この時季ですから、簡単にできて効果が高い運動が良いと思います。




簡単ダイエット 太もも痩せ運動その1
簡単ダイエット運動
ヨガで言う勇者のポーズです。
曲げる方の脚はターンナウト。伸ばす方の足はまっすぐ前を向きます。
膝を曲げる時、上体は引っ張られないよう、まっすぐにしておきます。
太ももの内側に効果があります。ターンナウトしないと太ももの外側に
効いてしまい競輪選手のような太ももに近づいてしまいます。


反対です。
簡単ダイエット運動
膝を曲げている時、必ず呼吸をします。
脚を細くする場合は、いつでも太ももの内側を意識します。




簡単ダイエット 太もも痩せ運動その2
簡単ダイエット運動
片脚だけ正座して後ろに寝る運動です。太ももの外側を伸ばします。
太ももの外側が張っているとO脚になりますし、
太ももを細くしていく上でよろしくないので
ここはいつでも緩めておきたい箇所です。


簡単ダイエット運動
上体を起こして、手を引っ張るとより太ももが伸びます。
どの方向に引っ張るかは太ももと反対の方向なのですが、
人によって微妙に角度が違うので色々な方向を試してみましょう。
ここだ、と思う方向があるはずです。


私はダンスをやっていた時にこれを感じていて、
クミ先生にお伝えしたところ、
「そう思う」という言葉をいただいたので今回こちらもご紹介しました。



日常、まめに歩くことを心がけ、これらの運動をやっていただければ
太もも痩せの助けになってくれます。
太ももダイエット強化期間として7月初旬くらいまでちょっと頑張ってみましょう!
posted by ぱんきんまん at 14:22| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

太ももダイエット運動はコレ。

太ももダイエットお休み期間中


太ももダイエット運動をちょっとお休みしている方が多いと思います。
今はあまり露出する機会がないですし、ペースダウンしていて良いと思います。
来年2、3月くらいからまた太ももダイエットのやる気が出てくるもの
ですからね。



ところで、この運動と言いますか、姿勢はとても良いです。
1番
太ももダイエットはもちろん、骨盤矯正にも良いです。
股関節を外に開いて、姿勢を良くする。
これだけで良いです。



今の時期は、太ももダイエット運動を緩めにやって良いと思います。
一年中頑張るのはきついですからね。
この姿勢をやるだけでもお尻の筋肉がピーンと引き締まります。



余裕があれば、膝を曲げるだけで太ももダイエットに効果てきめんです。
2番プリエ
膝を曲げた時、ダンサーでも上半身の姿勢が曲がったりするので
上半身はそのままです。この時、横からチェックして良い姿勢であれば
OKです。



太ももダイエット運動オフ期こそ




街で若い女性の歩き方を見ていると、本当にもったいないです。
おしゃれな靴を履いているから歩きにくいんだと思いますが、
歩幅が狭いと腸腰筋を使いませんから、普段から歩幅を広めに取って
こういうダイエット運動をあまりしないオフの時期にこそ
普段の徒歩という面倒臭くない運動を大事にしたいものです。
まるっきり緩んでしまうと来年3月からのダイエット開始期からがきつくなります。



因みに、写真のモデルさんは、トップダンサーである事は前に
お話しましたが
Mステ(テレビ朝日ミュージックステーション)に出たり、
PVに出たりしています。こんなトップダンサーは毎日バレエの基礎を
やっています。その上でかっこいいダンスを追及しています。



毎日運動しない私たちが太ももダイエットの効果を出そうとする場合
徒歩など毎日の活動を大事にしようとする考えをお分かりいただける事と思います。
posted by ぱんきんまん at 13:54| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

太ももダイエットの腸腰筋伸ばし。

太ももダイエット運動は体幹


太ももダイエット(おなかも含む)する時は、体の根幹にある大きな筋肉、
腸腰筋(インナーマッスル)をストレッチすることが大事だ
と私は常に考えていまして、自分自身がダンサーとして体感した方法、
美容整体師として患者さんに指導してきたことを踏まえ、ここに書いています。
(太もものダイエット運動も大事ですし、おなかの中も然り)


その中で一つ思ったことがありました。
このダイエット運動。
太もも ダイエット
横から見た図
太もも ダイエット
これは一般的に脚の付け根から太ももを伸ばす運動として認知されています。
そう言えば、そうでした。
私も当初 脚の付け根、太ももを伸ばす運動だと思っていました。



それなのに、なぜ腸腰筋伸ばし運動として紹介するようになったか…
太もも ダイエット
(復習)↑腸腰筋。



太ももダイエット→体幹→腸腰筋




私がダンスを始めて1年くらい経った頃のレッスンで、習っていた先生(ジャズ)が
このストレッチの時に「腸腰筋を伸ばして〜、腸腰筋を伸ばして〜」と
繰り返し言っていたのを、私はず〜っと実践してきたからです。



私はその先生を信頼していましたから「このストレッチは腸腰筋伸ばしなんだ…」
と思いながら、このストレッチをして来ました。
腸腰筋、インナーマッスルをよく分からなかったのですが、
とにかく腸腰筋を意識してずっとダンスの練習をして来ました。



しなやかな動きをするためには外側の筋肉よりむしろ内側の見えない筋肉を
トレーニングすることが大事だということを、自分自身の勉強、体感、
そしてイチロー選手の活躍を理解するうちに
このストレッチを無意識のうちに腸腰筋伸ばしだ、腸腰筋は大事なんだと思いました、
それが今日に至るのです。



ですから、このストレッチを腸腰筋伸ばしとして紹介する人の方が稀かもしれません(私も最初は脚の付け根を伸ばすストレッチと思っていましたから)。
トロ火でじっくり煮込むが如く、おなか、腰の中の筋肉をじっくり伸ばしていくのが
このストレッチの真骨頂なのですが
それを何となく分かるのに半年〜1年かかると思います。
半年〜1年ダイエット効果を探し続けるのは大変だと思いますので
このストレッチは脚の付け根を伸ばすという認識で良いと思うようになりました。



もし腸腰筋を伸ばしている感覚が分かる時が来たら、
それを実感すれば良いと思います。
ダイエットは、分からないことを追い求めるよりも、なるべく早い段階で
ダイエット効果を実感した方が良いのです。ダイエット効果を
感じることができず、やる気がなくなってしまうことが一番怖いのです。



という訳で、腸腰筋を伸ばすという言葉は頭の片隅に置いておいていただければ、と思います。



プロスポーツ選手は、自身の経験から独自の調整法、練習法を持っています。
自分自身の経験の中からそれを作り上げたように、
人から言われたことよりも自分の中で感じたことが一番大切です。
ダイエット運動をする中で「これ良いなぁ、効くなぁ!」と
ご自分で感じることがありましたらそれを大切にしてください。
私もそういうのを大切にしてやって来まして、今それをここでご紹介しています。
posted by ぱんきんまん at 11:00| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

これだけはやりたい、太ももダイエット運動!

太ももダイエット、やろうやろうと思っていても
なかなか取り組めない方へ!
太ももを細くして行く上でこれだけはやっておきたいストレッチを
お知らせします。お風呂上がりにやると体が温まっているので
効果的であり、意外に気持ち良いです。
アロマやエステを受けるほどではないですが(笑)。


開脚 倒す前
まず開脚して座ります。
無理ない範囲で目一杯股関節を開くと
膝の内側、太ももがピーンと伸びるのが分かると思います。


これが大事です。運動していないと血流、リンパの流れが滞ります。
特に、デスクワークでパソコンをずっと見ていたりしますと
本当に肩、腰、股関節、太もも等が硬くなります。
それを伸ばしてあげることがとても大事なんです。
老廃物を留めず、新しい栄養分を体に循環させるためです。


ちょこっとだけ上半身を前に倒そうとしてみましょう!
(上半身を倒すのではなく、倒そうとするだけで良いです)
イメージはこんな感じです↓
開脚 べったり2


体はイメージする事が大事なんです。
体はイメージした方向に進んでいくものなんです。
勿論、1週間で変わるものではありませんが。


体が硬くなって行きながら、太ももが細くなっていくと
いうことは、私の経験上ありません(病気で細くなるのは別)。
整体施術をしていて、
「この方、最近細くなったなあ」と思うことがたまにありましたが
お話を聞いてみると定期的な運動、ストレッチをしていらした
ことが圧倒的です。そして、太ももの裏側、腰の筋肉の質が
とても良くなっていることが多いです。
酸素を豊富に含んで健康的なお肉というのが手を通して
伝わってくるものです。


座って開脚してから、歯を磨いたり、音楽を聴いたり
テレビを見ても良いでしょう。
そして、気が向いたら実際に体を前に倒してみる、
そんな感じで良いんじゃないでしょうか^^。
posted by ぱんきんまん at 22:02| Comment(0) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ダイエット運動中の水分補給について!

太もも上げをして絞っているにせよ、エアロビクスをするにせよ
水分補給は必要です。「運動中は水を飲むな!」という教えは
時代錯誤も甚だしいです。
かく言う私も中学校の部活は、水を飲ませてもらえませんでしたけどね(>_<)


汗をかいて、体内の水分が少なくなると血液がドロドロになってしまいます。
栄養が筋肉中に運ばれにくくなり、老廃物が心臓に戻りにくくなるのです。
根性を鍛えるためならいざ知らず、太ももやお腹の脂肪をなくしたいために
ダイエット運動をしているのですから
いつでも血液サラサラにしておきたいものです。

体内の塩分が少なくなって血液が薄くなり過ぎるのも良くないのですが
今回はこの件に関する説明は省略します。


何をどのくらい取れば良いか?
結論を言うと、水、お茶、ウーロン茶などが良いです。
私個人的には、そば茶、カゴメ六条麦茶が好きです^^!
汗をかいた時は特においしいので、ご褒美という事で
私はそば茶、カゴメ六条麦茶を飲んで「おいしい!」と味わっています。


私は飲んだ事がありませんが、
酸素が入っているミネラルウォーターも良いと思います。
「う〜ん、おいしい!酸素が体に染み込んでいるゥ!o(>▽<)o」
と思いながら飲むことも良い事だと思います。

太もも、腹筋を鍛えている時、
太もも等その箇所を意識しながら運動するのと同様、
良質の水分が体に染み込む事を想像、実感するのです。


最後に、スポーツ飲料として市販されている甘い飲み物、
これは止めておいた方が良いです。糖分が多過ぎます。
お腹がざぶざぶになります。
砂糖なしで甘い場合は、舌(味覚)をおかしくさせる甘味料が入っている事があります。
甘い物を取りたい時は正規の甘い物(砂糖、黒砂糖)を取って、
堂々と甘みを味わいましょう。
posted by ぱんきんまん at 17:47| Comment(2) | 簡単ダイエット運動・トレーニング! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

