スポンサードリンク
ボニック



以下のソースをブログに貼り付けると、上記のように使えます。

2010年06月24日

噛むこと→唾液分泌→ストレス発散。噛むことは大事。

噛むことがいかに大事かを物語る記事を見つけました。
噛むことと同様なのですが、涙を流すこともストレス発散の一つだということはよく言われています。噛むことも同様で、噛むと唾液が出ます。唾液の中にそのストレスホルモンが発散されるというのです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100623-00000000-health-ent



柔らかい食べ物が増えて顎を使う機会が減りました。
噛むことは生きるための行動の一つですから、便利な世の中になっても
そういう生きるための行動をするのは絶対に必要です。



噛むことの他にも安易にエスカレータやバスを使わずに歩く、
そういう生きるための行動をした上で、
色々なダイエット運動やサプリなどを活用すべきです。



歩くことを省略して車でジムに行くというのもちょっと勿体無い気がします。
ジムでの運動を楽しみに行くのであれば良いと思うのですが、
どうもこういうことって一時が万事なような気がします。



というのは、私は子供の頃、警察署で剣道を習っていました。
自宅から警察署まで子供の足で歩いて20分弱。
私はバスを使っていました。これ自体おかしいことではないと思うのですが・・・。



ところが、学校でも優秀で剣道がとても強い子がその道場にいました。
彼も自宅から警察署まで徒歩20分くらいでした。
彼はどしゃ降りの雨でも防具をかついで歩いて警察署まで通う子だったのです。
おそらく彼は親から歩かされていたのだと思いますが、
そういう子は気合が違うし、全てにおいて優秀な子だったのです。



昭和30〜40年代であれば道場に行くのに歩くなんて当たり前だったはずですが
今の時代、こういう考えは流行らない感じがするので
それとこれとは別だと言われそうですが、ダイエットも同様だと思います。



お金をかけて整体を受けに来てくれるのは商売上、私はありがたいのですが
痩せる体質を作るのは、結局のところ自分ですし、
「整体をしているから、お金をかけているから、私は痩せるだろう」と
いうような言葉が出る方って、やはり痩せないんです。



やるべきこと(ダイエットに必要な行動)をする上で
整体などを受ける人は痩せる方向に進むのですが、
何だかんだ理由をつけてお金に頼る、
結局整体しかやっていないという方は残念ながら痩せません。



このブログは「簡単に痩せます」「3日で5kgやせる方法」
など耳に心地良いことを言いません。
それでも、読んでくださる方々が今読んで下さっていると思うので
大丈夫だと思いますが、
ちゃんと食べること(噛むこと)はダイエットの中でも
一番簡単なダイエット方法だと思います。
ぜひ気に留めておくと良いと思います。
posted by ぱんきんまん at 00:07| Comment(0) | ダイエット 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

太もも内側〜痩せる運動

太もも内側痩せエクササイズです。
太ももの内側を意識することはダンサーみんなやっています。
今回の太ももダイエット運動は高い効果が見込めます。
ただし、頑張ってやるというよりも、太ももの内側にじっくり効かせることが大事です。



7月が近いので、もう少し効果を上げたい方向けです。
8月になったらオフシーズンに向かいますから
そこでちょっとダイエットを休んで良いと思います。
それまで少しダイエット運動を続けてみると良いと思います。
期間限定ダイエットならやる気が続くと思います。



四つん這いの態勢から・・・
太もも運動で細くする



脚を横に上げます。この時に、太もも内側を意識します。
意識しないとつい太ももの外側を使ってしまいがちなので内側意識です。
股関節の動きも良くなるのでそれを感じてみても良いです。
太ももダイエット



このダイエット運動は以前取り上げた腸腰筋にも効きます。
腸腰筋はカロリーを多く使ってくれる筋肉なのでこの運動は一石二鳥です。
ダンサーは運動量が多いから細いということはもちろんありますが、
一石二鳥、三鳥の運動をしているから効率良く細くなっている、
細くなくても綺麗なスタイルになるんだと思います。
ダンサーはレッスンの中でこういう地味なことをやっています。



後ろにも上げてみましょう。後ろは横に比べて楽です。
太もも運動で細くする



反対側です。あげにくい方から取り組んだ方が良いです。
太もも痩せ



太ももの内側を意識しながらゆっくりじっくり5回を2セットずつやると良いです。
太ももダイエット運動



今回はこの運動だけご紹介します。
今までのダイエット運動と合わせると結構な運動になります。
太もも内側と腸腰筋、2つのダイエット効果が見込めますので
お得なエクササイズです。



私は昨日、帰宅時に50分かけて歩きました。
腸腰筋に効くよう歩幅を広くすることに意識しました。
じっくりじわ〜っと汗をかきました。
その後で、この太もも内側上げ運動をしました。



気が向いた時、取り組んでいただければと思います!(^-^)
posted by ぱんきんまん at 22:55| Comment(0) | 太もも内側に注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スルメ ダイエット

ダイエット効果が見込める食べ物として・・・
「魔女たちの22時」でスルメイカが取り上げられていました。
130kgくらいあった人が66kgにまで痩せたという内容でした。
この人は女性だったのですが、毎晩ビールを6本飲み、ビールを飲むから
つまみを食べる・・・という悪循環で太ってしまったのです。



友達が韓国でスルメいかを買って来てくれて、食べ始めたということです。
私は昨年夏、今年冬にソウルに行ったのですが、
そう言えば、ソウルにスルメいかの屋台があったような気がします・・・。



私は何かを食べて痩せることはないと言って来ましたが、
スルメイカは食べて痩せると言っても過言ではないと思います。



噛むことで唾液が沢山出て、満腹中枢が満たされ、食べた気になり、
結果、食べる量を減らせるからです。
また、スルメいかから出る白い粉、これがタウリンと言われる栄養分なのです。
タウリンは滋養強壮に効く成分で、これを摂れるのはとても良いことです。
また、するめいかにはアミノ酸が多く含まれ、アミノ酸は筋肉の成分です。
炭水化物を摂らずに、アミノ酸が摂れるのは最高です。



スルメいかは焼くと柔らかくなりますから歯の弱い人でも大丈夫です。
しばらくしゃぶって、柔らかくなったところで噛んでも良いと思います。



私が思うのは、噛むことによって唾液がいつも以上に出ますから
胃腸の調子が良くなる効果がありそうだということです。
胃腸の調子が良くなれば、仕事、勉強、運動の調子が上がります。
ダイエットをすることで体調を崩すような本末転倒な話は当ブログでは
NGです。
スルメダイエット」をすることで体調が良くなることが考えられるので
スルメダイエットを試してみることに賛成なわけです。



私も明日スルメいかを買ってしゃぶってみようと思います。
「白い粉はタウリンだ」とタウリンを感じながら、
スルメいかを食べてみたいです。
こういう体に良いおやつは久しぶりです。楽しみです!
posted by ぱんきんまん at 22:39| Comment(0) | ダイエット 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

太ももダイエット〜太もも内側に注目

今日は太ももダイエットのメニューです。
あと少しで7月、太もも痩せ効果を上げるため、継続してやれる
楽なストレッチです。ダンサーはもちろん、運動不足の患者さんにも
やってもらっているストレッチですので、おすすめです。



ダイエット運動は継続が大事ですが、今の時期はそれと同時に
楽で効果のある運動が良いと思います。
今日は特に太ももの内側、股関節を狙います。



おなじみの股関節を開く動作です。面倒臭くて意外とやっていない方、多いのではないでしょうか。
ダイエット運動1



手は膝を下に押しても良いです。この格好はヨガに通じます。
太もも内側も意識



後ろから見るとこんな風です。
ダイエット運動,DVD



お風呂から出た時にやるのが一番良いですが、とにかく股関節、腰、
太もも、おなかなどの大きな部位を伸ばしたり刺激を与えることは
最も効率の良いダイエット運動です。
呼吸をしながら15秒を4セットやりましょう。
ダンサーも結構長い時間かけて、伸ばします。





次に体側を伸ばす運動です。これは気持ち良いです。
簡単ダイエット



手の形はこのようです。指が差している方向に意識を向けます。
伸ばす



横から見るとこんな感じです。このようにまっすぐ体を横に倒しましょう。
猫背になりやすいので注意しましょう。
ダイエット方法



反対も同様です。息を止めたらダメです。必ず呼吸をしましょう。
健康



この体側伸ばしはかなり気持ち良いです。おなかの横などを伸ばすので
効果も高いです。「運動している感」が高いと思います。



ところで、モデルのくみ先生はジャズダンスの先生で、細くて
体が柔らかいのですが、いつもストレッチ、トレーニングをしているからかな
と言っていました。私はくみ先生を8年前から知っていますが、
体型がその頃からちっとも変わっていません。
ストレッチをすることがいかに効果が高いかを物語っていると思います。
今日の運動も、太もも痩せダイエットの大きな助けになると思います。
タグ:太もも内側
posted by ぱんきんまん at 21:47| Comment(0) | 太もも内側に注目! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

管理人の忘備的豆知識〜歯の痛みと三叉神経

最近、当ブログにお二方からコメントをいただき、噛むことやらサプリは痩せないと
私は楽しくないことを書きましたが、でも、読んでくださる方は読んでくださるんだなぁと感激いたしました。



そんなところに、一昨日私は歯医者さんに行きました。
右下の奥歯が痛かったからです。
熱いもの、冷たいものを食べると激痛が走り、
これは尋常ではないとかかりつけの歯医者さんに行ったのです。



診察してもらいましたが、表面上全く問題がないので、レントゲンを撮ることになりました。
しかし、レントゲンを見ても、虫歯らしき異常は何もないと
いう見立てでした。知覚過敏であろうということです。



なぜ知覚過敏になってしまったかと言うと、私は噛み合わせの関係から
奥歯が磨り減っているということで、
磨り減り続ける→エナメル質が減る
わけですからしみたりすることもあるだろうということです。



1ヶ月位様子を見て、それでも痛ければまた来てくださいという事になりました。
私もそれならば、と納得し、様子を見ることにしました。
2日経った今、食事の時に痛いことは痛いのですが、
気のせいか、大丈夫な痛さだと分かったせいか
痛みが和らいだ気がします。
そのうち慣れるような気がしています。



人間の顔には三叉神経という神経がこのように・・・
三叉神経
三叉神経
眼、上顎、下顎に走っています。



下の歯に痛みがある場合、下の歯に異常があるのが通常なのですが
痛みがひどい場合、痛みが脳に伝わる途中で、
三叉神経がその痛みを上顎の痛みなのか下顎の痛みなのか
分からなくなることがあるというのです。
もっとひどいと、眼や頭痛を歯の痛みとして
脳に伝わることがあるというのです。



今回先生は私の歯をチェックする時、
上の歯まで診てくれていたのはこういうことだったのですね・・・。
私は「三叉神経」の存在は知っていましたが、
痛みってこういうふうに脳に伝わるんだ・・・と
いうことまでは知りませんでした。



今回私は良い勉強をしました。
読者様の良い情報になると思いますので、忘備的に書いておきます。
posted by ぱんきんまん at 10:08| Comment(0) | まめちしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。